ニュースNEWS

【教えてモバサカUFC】Q&Aコーナー

いつもモバサカUFCをプレイいただきありがとうございます。
 
皆様より、ゲームをプレイしていて疑問に思ったこと、わからなかったことなど数々のお問合せや質問を頂戴しております。
 
お問合せには回答をさせていただいておりますが、その中から皆様にも共有した方がいいと感じたものを、Q&A方式という形で皆様に共有したいと思います!
 
少しでも不明点など解消したいと考えておりますので、こちらのページが少しでも皆様のお役に立てたら幸いです!
 
 

モバサカUFC Q&A

 

■■ 勲章関連 ■■

 
Q:
勲章に選手のスキルLvが上がる効果がありますが、効果はどこで確認できますか?
 
A:
勲章での選手スキルLvアップの効果については、試合中の発動時に発揮するため、選手画面等で確認することはできません。

 
Q:
勲章で選手スキルLvが上がる効果(魂のヘディングLv+2など)がありますが、これはどのように効果が上昇しているのですか?

 
A:
試合で該当スキルを発動時、対象のスキルに勲章での上昇分が上乗せされて計算されます。例えば魂のヘディングは1レベルにつき5%が上昇するため、魂のヘディングLv+2をセットしていた場合、発動時に2レベル分つまり10%が加算される形となります。

 
Q:
勲章で同じ選手スキルLvが上がる効果を複数つけた場合、効果は重複するのですか?

 
A:
選手スキルLvの上昇は重複します。例えばスラッガーLv3を持つ勲章を3エリア分にセットした場合、9レベル分が上昇する計算となります。

 
Q:
アンチコマンダーの奥義など勲章スキルは重複するのでしょうか?

 
A:
勲章スキルは重複いたしません。たとえばアンチコマンダーの奥義Lv5とアンチコマンダーの奥義Lv3をセットしても、アンチコマンダーの奥義Lv8の効果とはなりません。効果値の高い方を優先して発動させます。

 
Q:
勲章のパスを通す奥義とハイボールアシストの奥義を並べた時はどちらも発動しますか?また、他の奥義も併用可能ですか。

 
A:
両スキルですが、相手に影響を与えるスキルと自身にかかるスキルなので、理論上は同時発動可能です。ただ、パスを通す奥義の効果は受け手と出し手が近くにいないと発動しないスキルとなっており、ロングパスであるハイボールだと同時に発動できない状況となります。
 
他の奥義についても、同時発動は同様の考え方となります。

 
Q:
勲章のタックルの奥義はDFしか発動しないですか?

 
A:
他のポジション特性の選手であっても、フォーメーションでDF扱いのポジションに配置した際に発動します。

 

■■ 記録ビデオ関連 ■■

 
Q:
★7ビデオのマヒューグ、ニールセンスのビデオをフルセットで所持した選手が同じチームにいた場合、2つの効果が同時に発動することはありますか?その場合、効果は重複しますか?
 
また、マヒューグ、ニールセンスいずれかのビデオ発動している最中(45分)、連続して効果が発動することはありますか?

 
A:
効果は3回まで重複できます。1回5%の場合、合計で最大15%まで可能です。

 
いずれかのビデオが発動している最中も、連続発動可能です。同じく効果は3回まで重ねることが可能です。

 
Q:
★7ビデオのジェンギーネのフルセット効果ですが、350%のゲーゲンプレスを持ってる選手の場合どのような効果になりますか?

 
A:
パスブロック、ゲーゲンプレス、全消しブロックのスキル効果に20%加算される形となるため、370%の効果となります。

 

■■ 殿堂関連 ■■

 
Q:
殿堂選手がまだ1人しか持てない状態なのですが、他の殿堂選手に変更することはできますか?

 
A:
変更可能です。殿堂の選手画面で「殿堂コイン化」というボタンを押し、選手を殿堂コインに変えることで殿堂選手枠を空け、新たに殿堂選手を獲得可能になります。ただし、今まで育てた選手の育成状況はリセットされ、殿堂コイン化にダイヤを消費いたします。

 
Q:
殿堂選手の選手画像はどうやって変更できるのですか?

 
A:
選手詳細画面の左上にある顔写真の右下に、虫メガネのようなアイコンがあります。こちらをタップすると、選手詳細情報の画面になるので、写真の両脇にある矢印をタップすると画像が変更できます。

 
Q:
モバサカ殿堂に配置出来る人数は制限があるでしょうか?

 
A:
配置できる選手に上限はありません

 
Q:
新しいEX+選手が殿堂に登録できないですがそういう仕様でしょうか?

 
A:
新選手の場合、殿堂登録可能になるまで少し時間がかかりますが、アップデートで随時対応していきます。

 

■■ スキル関連 ■■

 
Q:
スラッガーはドリブルシュートですか?それ以外のシュートですか?

 
A:
スラッガーはドリブルシュートになります。

 
Q:
パス系スキルとはどのスキルを指しますか?

 
A:
正確無比、ピンポイントパス、ピンポイントクロス、以心伝心、超絶な視野、劇的ワンツーとなります。

 
Q:
警醒の覚醒効果で、マイボールになって最初のパス成功率が上がる効果がありますが、これはチーム全体にですか?また、チームに2つ警醒を持った選手がいた場合、覚醒効果はいずれも有効になりますか?

 
A:
上記の覚醒効果については、スキル所持者個人に対してとなります。また警醒自体の効果は一度にひとつのみとなりますが、覚醒効果は同時に発動して効果を発揮します。

 
Q:
殿堂の酒井選手ですが、スキルの表記が「ピジョンブレイク」と「ピジョンスライド」2種類ありますが別スキルでしょうか?

 
A:
同スキルですが、一部の選手のスキルによっては、覚醒後にスキル名がアップグレードされるものもございます(選手固有のスキル名があるものの一部にございます)。
 

■■ その他 ■■

 
Q:
選手カードが二枚重なった状態なのですが、どうやればピース化できますか?

 
A:
選手詳細画面→評価アップ→獲得方法→選手分解の順番でピース化がで可能です。

 
Q:
ヘッドコーチが全て育っている状態なのですが、全て育っていない他のユーザーの方が戦力増強が上なのはなぜでしょうか?

 
A:
コーチが増強する能力がポジションに関連している為、使用するフォーメーションによって数値が変動します。

 
Q:
18-19優秀選手のマネ(伝説への道III)はどこで入手できますか?

 
A:
限定選手のため現在入手方法はないのですが、今後、復刻やイベント、キャンペーン等で販売、報酬等にて登場する可能性があります。

 
Q:
レジェンドカーニバルの育成BOXってどこに表示されてるのですか?

 
A:
レジェンド選手を購入後に表示される形となります。

 
Q:
Twitter連携を解除したいのですが可能ですか?

 
A:
通常ログインでスタートし、後からTwitterを紐づけた場合、ホーム画面→その他→アカウント紐づけから解除可能となります。最初から紐づけていた場合、通常ログインで新しく作ったチームと、Twitter連携チームのアカウントを入れ替える形となります。