ニュースNEWS

新コンテンツ「UFCリーグ」開幕!

平素は「モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

5月28日(土)より、新コンテンツ「UFCリーグ」がスタートいたします。
「UFCリーグ」は、振り分けられた20チームからなる各グループにて、ホーム&アウェイの全38試合を1シーズンで戦うリーグ形式のコンテンツとなります。

 

ギャラリー内にて分類されている28クラブの中から、ご希望のクラブの選手だけでチームを組んで戦う、クラブ縛り形式のコンテンツとなっています。

■エントリー

シーズン開始時、グループS、グループA、グループBの3つのグループから、参加したいグループを選択することができます。各グループにはエントリー条件があり、グループによって同一クラブから登録する評価SSS以上の選手の人数、また試合に出場できるEX+選手、殿堂選手の人数が異なります。

 

同じクラブに所属する18~26人の選手(GK2人を含む)がおり、要求されたSSS評価選手人数を満たしていることで、参加登録が可能となります。なお登録完了後に獲得した選手は、今シーズン中は使用できません。

 

参加するグループによって、シーズン報酬の量が異なります。報酬はグループS>A>Bの順で多くなっています。

 

グループ選択後、各ユーザーはリーグに参加登録するクラブを、ギャラリーに登録されている28クラブの中から選択できます。

 

登録する選手は、同じ選手であっても問題ないですが、試合に同時起用はできません。
また、登録するEX+選手の人数には制限がございません。試合出場の際に制限がかかる形となります。
参加登録終了後、各グループで参加者20人でランダムにマッチンググループを作成します。マッチンググループ内では、リーグのホーム&アウェイ(ホーム19試合、アウエー19試合)のルールに従い、38試合が1シーズンに開催されます。

 

■試合前

【スタメン設定】
まずは試合で試用するスタメンを設定します。スタメン1~3まで3種類が設定可能です。

 

参加しているグループ(S~B)ごとに、1試合に出場できるEX+選手、殿堂選手の人数が決まっています。レギュレーション内でどこに強力な選手を配置するかなど、チーム編成が非常に重要になってきます。
※EX+選手はダイヤアドベンチャー選手以外にも、ゴディン、ネイマールなどゲーム内から無料で獲得できる選手も対象です。
なお、勲章、ビデオテープ、ヘッドコーチ、アシスタントコーチの効果は無効になり、ヘッドコーチのスキルは有効になります。

【ニュース】
各日、1日のニュースが流れてきます。
ニュース内容はランダムで、みずがめ座の選手の能力がアップする、90年代生まれの選手の能力がダウンするなどの影響をチームに及ぼします。ニュース内容は、各マッチンググループごとで同じものが流れてきます。ニュースの効果は、指定された回数の試合の間継続します。

【トレーニング】
トレーニングイベントが各ユーザーランダムで毎日3つ用意され(両サイド選手のドリブル、タックル能力上昇、FWのパス、シュート能力上昇など)、選択した1つの効果が反映されます。効果はシーズンを通して有効になり、様々な特訓の効果を累積して適用できます。同じ効果の重複も可能となります。

【怪我/出場停止】
試合を行なうと、選手がランダムで怪我をする可能性があります。軽傷は試合ができますが、能力は半分になります。重傷は試合ができなくなり、試合前に交代する必要があります。負傷後は一定回数の試合で通常の状態に戻りますが、軽傷で試合を続ければ重傷になる可能性が高くなりますのでご注意ください。

 

また、選手は合計2枚のイエローカードを受け取ると、1試合出場停止となりますので、試合前に交代する必要があります。
※イエローカードは実際の試合で提示されるものではなく、ニュースのイベント効果として出場停止が発生します。

 

怪我や出場停止などで選手が11名未満になると、試合に参加できなくなり試合結果は0-6の敗北となりますので、ご注意ください。
※怪我や出場停止などは、ユーザーが「UFCリーグ」に入ったタイミングで発生します。
※上記の怪我や出場停止発生から、迎撃用スタメンの修正が終わる前にアウェイチームが試合を行なうと不戦敗扱いとなります。タイミング的に確率は低いですが、理論上発生いたします。

 

【体力】
選手は試合に出場するとランダムで体力を消費します。出場しない場合は体力を回復します。体力の少ない選手の能力値は低下し、また怪我をしやすくなります。試合に出場しない場合、体力回復量が大きくなりますので、選手の体力管理も重要となります。

 

■試合

シーズン中、毎日3~4ラウンドの試合があり(1日の中での試合の進行順は順不同です。プレイ状況によって1節より3節が先に終了する場合もあります)、ホーム試合時は手動操作も可能です。アウェイ試合時は対戦相手が試合終了するのを待つ必要があります。

 

試合時間は毎日9:00~22:30となります。試合時間内に行なわなかったホームの試合は、0-6の敗北扱いとなる為ご注意ください。

 

試合は、勝利で3ポイント、引き分けで1ポイント、敗北で0ポイントとなります。

 

ホーム、アウェイ共に試合が完了すると、試合結果が表示されます。眼のアイコンをタップすると、試合のリプレイを見る事が可能です。

 

各ホームの試合は、勝利、引分け、敗北の試合結果に対して1試合の報酬を得られます。試合に参加しない場合、報酬は得られません。

■シーズン結果/報酬

各マッチンググループの試合結果によって、シーズンの順位が決まります。勝点によるポイント順でランキングされ、勝点が同ポイントの場合、得失点差の多い順で、得失点差が同じ場合、戦力の順でランキングされます。

 

シーズン最終日には、マッチンググループ内の勝点ランキングや得点ランキング、今シーズンの各クラブの最強チームなどが表示されます。

シーズン終了時、対応するランキング報酬が、それぞれのグループとグループ内のランキングに従って発行されます。またグループS所属ユーザーで、各クラブの最優秀成績を収めたユーザーには(各シーズンで各クラブ1ユーザー)、期間限定のフレームが配布されます。

 

結果に応じた報酬として、リーグマネーが発行されます。リーグマネーはUFCリーグショップで使用することができ、ビデオ編集ツール、EX+ピース選択BOX、UFCハウスブロックなどと交換可能です。

 

グループSとAは下位3チームが降格し、次のシーズンには下位グループに登録されます。 例えば、グループSから降格した場合、来シーズンはグループAまたはBにのみ登録できます。グループBに降格ルールはありません。

 

各シーズン、グループSのユーザーが使用する各クラブの成績から、各クラブの平均ポイント(最強チームのものではありません)を産出し、クラブのランク付けがされます。ランクの低いクラブは、全能力強化の効果を取得します。この効果は、クラブが平均ポイントのTOP5に入るまでシーズン毎に累積されます。 (トップ5に入った後、累積された強化効果はクリアされます)

 

クラブの平均成績計算時、グループSのグループ内降格になるユーザー(下位3ユーザー)分については計算の対象外となります。

 

また、前シーズンに最強グループトップ15位以内、もしくはグループSで1位を獲得したユーザーは、今シーズン最強グループ選抜に出場する資格を得ることができます。

 

資格のあるマネージャーは、登録時に最強グループ選抜に参加するかどうかを選択できます。

 

最強グループは、各クラブ最大3チームに制限されています。資格のあるユーザーの中で、総戦力が最も高い20人のマネージャーにて開催されます。総戦力は、登録時に選択した全選手の戦力の合計です。再登録や選手変更すると、総戦力も変化します。

 

最強グループの報酬は通常のグループの報酬よりも高く、一定期間使用できる期間限定のフレームも得ることができます。

 

クラブ縛りでリーグ戦を勝ち抜いていく「UFCリーグ」。
出場停止や体力、トレーニングにニュースなど様々な要素がからみあい、チームマネジメント力が問われるコンテンツとなっていますので、是非お楽しみください!

 

今後とも「モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB」を何卒よろしくお願いいたします。